オープンキャンパス
オープンキャンパス お申し込みはこちら

在学生メッセージ

自然環境保全コース

自然に関わる豊富な実習と
好きなアウトドアも学んでいます。

教室を飛び出して、色々なところに実習で行けるのは本当に楽しいです。
幼い頃から家族でキャンプに出かけていたので、将来は大自然が広がる北海道の素晴らしさをみんなに伝えられるような仕事ができたら良いなと考えています。

出身校:
神奈川県立松陽高等学校

在校生インタビュー

将来は「森林官」になって動物の生きる場所・森の生態系の保全に尽力したいです。

自然環境保全コース
出身校:長野県篠ノ井高等校
どんな授業が面白いですか?
生態学や日本野生生物誌など、動物に関連する授業が特に面白いです。
授業で教わる生物は種類が豊富で、種名も初めて聞くものばかりなので、日々新しい出会いの連続です。
将来の夢は何ですか?
将来は、「森林官」か「林業職職員」として環境保全に携わることが夢です。
動物の住む場所を守りながら、多様性に富んだ豊かな生態系を維持したいです。

子どものころ、虫採りに夢中だった自分ですが、公園の管理や都市を緑化する仕事で活躍したいです。

自然環境保全コース
出身校:玉川大学(農学部)
入学のキッカケは何ですか?
昆虫が好きで、玉川大学(農学部)に進み研究に没頭していましたが、知識だけではなく、実践を学びたいと思い、フィールドワークが豊富なTCEに入学を決めました。
TCEの良いところはどこですか?
やっぱり実習の多さだと思います。
自然について座学で知識を吸収でき、さらに野外実習で実践ができる。
長期実習や現地調査などで、仲間との情報共有や連絡の重要性も学べました。

野生動物保護管理コース

先生やクラスの士気が高いので
モチベーションにつながります。

実習や座学を通し、環境への知識・経験を立体的に身につけることができます。また授業内では質問タイムを取ったり、各科目にメールアドレスを設け、疑問をすぐ解決できる体制です。専門的な学問も物怖じせず好奇心を持って学べます。

出身校:
東京インターハイスクール

在校生インタビュー

「野生動物リハビリテーター」になる!この夢を叶えるために、TCEに入学を決めました。

野生動物保護管理コース
出身校:明治大学(農学部)
TCEで学ぶメリットは何ですか?
学内に自然環境関連の情報が多く掲示されるため、自分が描いている将来像を具現化しやすく、すぐに行動に移すことも可能だと思います。
比較的自由度も高いため、自分がやりたいことへすぐに挑戦できる環境です。
どんな授業が面白いですか?
生態学や分類学などは、個体や種を超えるスケールで生物を捉える学問なので、今までになかった発見の連続でとても面白いです。